Club-NA weblog 自動車文化創生 LWS EUNOS

Club-NAのブログです。
萎み行く自動車文化を持ち上げるべく、
これからの活動を随時UPしてゆきます。
クルマ、酒、グルメ、アート、HOBY、MUSICを楽しみつくせ!

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2012.08.19 Sunday

ブログ引っ越し

画像がいっぱいになって、アップできませんとのこと

ブログ第2章へ引越しします。




15:27 | Tool | comments(0) | - | - | - |
2012.08.16 Thursday

悪夢再び R357舞浜出口 ジョルノ・クレア

今度は、クレア
場所は、EUNOSとほぼ同じ舞浜からの出口の導入路
白バイに注意しながらスロー走行していたのが幸いして無事だった。
突然 パンッ! と文字どおりのパンク

リアがふらつき、かろうじて停車
何故か並走のバスが追い越しざま停車する意味不明

重い
スクーターってこんなに重いものか?
自宅までの3km ろうそくのような汗を流しながらクレアを押す

R357の路肩には、ネギ、釘、パーツ、タイヤ片 凄いゴミだ
ここを法規通りに左寄り通行すると、こんな目に遭うといういい例だ
SPEEDが低かったのは救いで、別な状況だったらと思うとゾッとする。
タイヤ到着までしばらくクルマ移動か




09:22 | Tool | comments(0) | - | - | - |
2012.08.13 Monday

タイヤは新品に限る  高い安定性


今回の旅で気に入った一つ
DUNLOP DIREZZA ZII
なんとも しっとりしたハンドリングで、しっかりと路面と掴む
2号さんBODYは、アライメント調整もしていないひどい状態のはず
ポテンザの時は、結構シビアに反応する感じで落ち着かなかったのだが

ロングドライブで吸い付くような走りで安心と安全を与えてくれた
新しいって素晴らしい!

今回のGTでは毎日、こんな感じで前が見えない場面ばかり
でも、しっかりした安定感で何の不安も無く走れた

東名の下りで”トミーマキネン”に追いつかれても、アクセル緩める必要も無い

しかし酷いのはノイズ
かなり大きな音がでてしまう
五月蝿いNA6CE-Mでもタイヤノイズが気になるくらいの酷さ
まぁグリップの代償としてトレードオフなんだろう


22:57 | Tool | comments(0) | - | - | - |
2012.06.24 Sunday

EV講習会終了

メーカーによる質疑応答は、なかなか為になった。
皆さんやはり、バッテリィが気になるようすで、質問はバッテリィに集中。

レンジエクステンダーの話題になり、これから増えるはずとも、これってボルトだよね。あれは併用も出来る仕組みだけど。

メンテナンスは、充電レンジとバランスとのことで一般常識であるが、くるまでも同じ。
80%~20%で充電と放電を繰り返すことは携帯やパソコンと同じ、トリクル充電が一番。
乾電池同様に直列接続の充電池は個々の電圧バランスを取ることが必須、ここらへんも小学生の知識レベル。
特に鉛電池使う場合には要注意。

LEAFオーナーのインタヴュー:
やはり、30km/dayしか使わないと決めていること、止まったらタクシーなり使う、遠くは行かないと割り切って使うとのこと、冬場は電気消費が激しく危ない場面が多い、仙台まで行くのに充電する為、高速を降りて日産で充電して走った結果、320kmが370kmに延びてしまったこと等。
あと静かで疲れないとのことだが、私は音がしないクルマなんて要らないし乗りたく無いさ。

EV購入時のネックとなる電池のコストダウンは不可能であるが、能力を下げた仕様で売り出したところ、60%の比率で現在は低出力=航続距離も短くなる 仕様のEVが売れているとのこと。
LEAFオーナーと同じ考えでチョイノリでいいという判断。
まぁ今のところ充電がタダでクルマに乗れるのでタダ乗りできる時代の間はEVのランニングコストは良いのでしょう、もうすぐ有料化されますが…
試乗で久しぶりにリーフに試乗して重量バランス=鼻が軽いというメリットを実感、BRZに教えてあげたいと感じた。

何でもEVオーナーのトラブルトップは、鉛バッテリィ上がりとか。
ナマポに慣れた運転者は基本を忘れてしまうという反面教師ぶり。

まだまだ普及の道のりは長いEVでした。

17:46 | Tool | comments(0) | - | - | - |
2012.06.14 Thursday

OIL Change GIORNO Crea

前回は、確か7000km時点だったはず。
翌日くらいに四つ木でクルマにぶっ飛ばされたのだった。
あ”っ 早く裁判所に民事請求の書類出さなければ!

先日買った シェブロン
非力な50ccには、少し固過ぎ冬場は薄めた方が良さそうだが、夏場にはちょうどいい感じ。
抜いた廃油もそれほど汚れていないし粘度もまぁまぁだった
負荷の少ない、ほぼ全開のクレアは燃焼状態が良くて汚れ知らずなのか?

5000kmも走ってしまった。3000kmで交換を勧められるがまだ十分耐える感じもする。
次回もこれくらいでいいかも
メーターで7000、2000のころを目安にすればいいかも。



18:24 | Tool | comments(0) | - | - | - |
2012.06.13 Wednesday

EVの道へ 少しお勉強開始 #車好き

匠の依頼でEV関連の情報収集へ
色々WEB探して、TIPO嶋田さんにもHELPメッセージしたり...

EVHONDA
ナンバー取得等、実質的におもちゃでない世界を具現化できるノウハウをもってそう と期待だなと メールしといた昨日。
いきなり今朝電話来る 「今花園でそちらに向かってます」って!!
さっそく長岡からお出でになりました。

実に精力的でパワフル
枠組みも完璧に押さえておられて間違いない。

刹那のランチMEETINGでしたが、新しい世界に興味津々
今度、勉強に伺います とお約束してHONDAさんも次の現場へ
いやぁ凄い人だぁ

7月に法改正されおもちゃでは走れなくなるEV
新たなステージに入り色んな動きが出てきます。

7月の講習が楽しみです。




13:25 | Tool | comments(0) | - | - | - |
2012.06.12 Tuesday

ジョルノ & クレア

 やはり黒赤いいなぁ
ジョルノにはこのバリがあったんだよね

ガードもいっぱい付いてる

革で仕上げるか カッティングシートにするか

クレアのBODYなら更にカッコイイはず



13:08 | Tool | comments(0) | - | - | - |
2012.06.08 Friday

悪臭漂うヘルメットを洗う


風強くなってきた
お天気は下り坂

17:09 | Tool | comments(0) | - | - | - |
2012.05.14 Monday

SDリーダー ipad

前から買おうと考えていたアップル用のSDリーダー
先日、自炊用のスキャナーと一緒にポチっ

750円

うまく動作するようです。
iosは、バーションアップで供給電力に制限かけたり
あくまでユーザーの自由を奪う思想
SD読めりゃまずは満足
あとでHDDも繋いでみよう




07:48 | Tool | comments(0) | - | - | - |
2012.05.06 Sunday

利害の構造 Recoveryの恐怖

先日のしゅうたくんの結婚式
FACEBOOKのアバターにと、美味しい写真をトリミングして上書きしてしまった!ありゃー 痛い
リカバリソフト探してインスコ

おいおい 数年前の画像が見えてるでないかい
結構頻繁にフルにデジカメで書き込みしたり、フォーマットしてるつもりが、ほとんど復元できてしまっている。
恐ろしい、しかもフリーソフト

無事に復元したのは、嬉しいものの
復元力の凄さに恐怖ガクブル(゜д゜;)ですわ





16:42 | Tool | comments(0) | - | - | - |

▲top