Club-NA weblog 自動車文化創生 LWS EUNOS

Club-NAのブログです。
萎み行く自動車文化を持ち上げるべく、
これからの活動を随時UPしてゆきます。
クルマ、酒、グルメ、アート、HOBY、MUSICを楽しみつくせ!

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2012.08.13 Monday

Grand Touring

則岡さんの”牟三荘”新しい棟が完成しコレクションとともに披露ということで和歌山へと計画を練る

どうせ遠くに行くのだから広島市交通科学館カウンタック展も見ようと!
GTの計画を立てた
浦安−>広島(カウンタック展)、広島(泊)−>和歌山(牟三荘)、和歌山(泊)−>浦安
お盆の帰省ラッシュとモロにぶつかるこの時期
覚悟の渋滞も予想以上の異常な過酷さ
特に、静岡から愛知の渋滞はほぼ一日を費やす異常さ
途中でたまらず鈴鹿サーキットの温泉で休憩し爆睡
愛知は前回の広島20週年でもハマった鬼門である。
更に、大阪京都もとんでもない渋滞だった
更に夕方からのバケツひっくり返したような土砂降り
兵庫以降は、帰省するミニバンの車列で80km/h程度のスローペース

広島に到着した頃にはすっかり深夜になってしまい
カウンタックは明日朝に計画変更

慌てて宿探すも、満室回答の嵐 帰省ラッシュのこの日程で空いてるはずもない
ようやく一部屋を確保し明日に備える

翌朝 広島市交通科学館にてカウンタックを拝み
その足で、和歌山へ向かう
間に合うかギリギリの計画(予想通り 渋滞にハマりかなり遅れる)

牟三荘では、今回もとんでもないコレクションを無料開放
しかも、駐車場を準備し、シャトルバスまで出す凄さ

朝、広島でカウンタックを眺めてから移動というスケジュールの結果
約束の時間をかなりまわり、閉館間近17時近くに到着
無理言って、グロリアとともに記念撮影を実施する
ブロリアは、則岡さんが日頃実働させている個体

屋外で雨ざらしだった個体もすっかり新建屋に収まっていました
しかも綺麗になってるし!

私のお気に入りのSAと再会
これもさらなる新建屋に収まっていてびっくり
これはもはやアートかも

その後、宿を手配頂いたり、おすすめの食事を堪能したり
とんでもないスケジュールも無事にこなし、先ほど帰還
東名の神奈川渋滞もきつかったなぁ
詳細画像などは、facebookなどに掲載予定

NEWタイヤのZ2良いです!
しっとりとしたタッチでアライメント未調整にもかかわらず、安全で快適な性能を発揮、チョロチョロとナーバスだったハンドリングもピタっと安定、タイヤは新品に限るなぁと今回の旅で、コストパフォーマンスの高さを実感
和歌山エリア4速全開でのコーナリングでも最高でした







21:53 | Enthusiastic | comments(0) | - | - | - |
2012.08.10 Friday

旧車の匂い 

吉野さんと本郷にて

埃と油とオトコの汗と

残念ながらバッテリィ外されていて試乗ならず
また次回
 

18:09 | Enthusiastic | comments(0) | - | - | - |
2012.08.09 Thursday

グリップ最高 ノイズ最悪


NEWタイヤ ようやく300km超えて
初めてコーナリングしてみたけど
良い感じの入り込み さすが新品だね
でもブロックパターンノイズが酷い(タイアが新しいとこんなだったかなぁ)
明日からのロングツーリング 厳しそう

21:04 | Enthusiastic | comments(0) | - | - | - |
2012.08.08 Wednesday

GILLES  犯人は通せん坊爺

 
シール屋さんと打ち合わせの帰りに本屋で救済
”ジル”なんて表紙に書かれて無視できるわけなし

死の原因である憎き 通せん坊爺=ディディエとの確執などがテーマであるがどうでもいい
だってフランス人は意地悪でケチだから
それに懐かしい写真がちょいとあるし
しかし、事故の原因がヤツであるとはっきり書いてあるのは初めて見たな
”通せん坊爺”お前さえあんな真似しなければ...

14:27 | Enthusiastic | comments(0) | - | - | - |
2012.07.27 Friday

夏はエアコンだよな


先日のオートジャンボリーで注目の2CV

オルタを軽のパーツでパワーアップ、点火系もフルトラ、ヘッドもHIDだ
やはり暑い日本の夏、エアコンは必須でしょう。

明日も、暑いとか 今日も光化学スモッグが出て危険な状態
やっぱ横浜行きは DHTのままエアコンドライブだな

21:00 | Enthusiastic | comments(0) | - | - | - |
2012.07.26 Thursday

COUPE  RCOJ Roadster展 2012 日曜日まで

 RCOJ Roadster展 2012
今年はクーペ特集
土曜日に行ってこよう!

08:58 | Enthusiastic | comments(0) | - | - | - |
2012.07.25 Wednesday

BRZ基本設計 再考おまけ 

スポーツカーのおいしいところは、そのドライブフィール
気持よく、走った気になるしっかりした操作感と一体感
試乗で感じた違和感は当たりだったようで
設計の不味さはサーキット走る人には直ぐに判ることだろうが...
基本設計で幅が巨大なボクサーエンジンを配置する制約はやはり致命的な欠陥として残ったようだ。
結局のところ、でかい幅のボクサーエンジンはFForRR以外に使い道が無い、あるいは幅2m以上のクルマか?

初代SUBARUが前後にエキマニ出す意味がわかった気がする。


偶然買ったムックにも詳しく解説があった

完全にフロントオーバーハングしたエンジン(フロントミッドシップbyトヨタ SUBARUは無言だよ)は、更にノーズの振り子を誘発するエンジンマウント配置が致命傷。
更に、後ろ引きタイロッド(柔らかブッシュorタイロッド)は、
FFそのままのレイアウト 折角のダイレクト感を捨ててしまっている

エンジンマウント位置やストラットレイアウトなどに起因する、フリクションやジオメトリ変化の嵐で誰にも直せない致命的な設計の欠陥が目白押しということ。制約無いはずのリアサスも円弧運動する設計ミス。

やはり、アノ人があっさりと「どこがエエンヤあんなモン!」と言い放った言葉は的確であったようだ、さすがその道のプロはひと目でインチキを見抜く。
マン島でのJUMPシーンの無様な鼻突き風景は、まさにエンジンマウント位置による振り子運動だったわけだ。

ボンネットの異常な高さは、時代の制約NCAP対応ということで、フードやフェンダーの付け替えで見違えるほど低くかっこよくなる可能性があるのは唯一のメリットか。
普通に街乗りで盆栽キメル分には何の問題も無いが、スポーツカーのこだわりポイントって、そう言う意味ないところだよね。
金も技術も経営戦略もあってこの結果とは寂しい限り
所詮は乗用車、まぁリアスタイルが綺麗なんで許す、今日もスクーターの前にいてカッコ良かったねぇ。
さらにフロントフェンダー&フードセットを低くカスタムするとドッシリとしたカッコイイクルマが出来上がるはず。

19:26 | Enthusiastic | comments(0) | - | - | - |
2012.07.25 Wednesday

旧車の楽しみ

 
Prospect Avenue Classicの参加の往路
のりたまこさんのドラ・イセッタを発見!
すぐに追い越してしまい見えなくなる。

後ろでサポートカーを務めるトライアンフ松村さまによれば、
往路は、65km/h巡航とのこと
最低速度ぎりぎりの世界だ

帰り道
またも、先に出発したはずのイセッタに遭遇
今度は、しばらく前を走って走行風景を撮ってみた。
激カワっ!
速いところでは 70km/hを超えるSPEEDで走る”ドラ”

白と鉛色のミニバンやプリ薄の中で、キラリと輝くブルーのクルマ
実際は、色々大変だろうが SPEEDや快適さなんて関係なくなる
ミラーを眺めながら とても羨ましくなりました。

オーナーとシンクロする可愛らしさと、にじみ出る愛情
クルマ文化万歳!という感じである。

一方で、キャーッって爆音上げながら追いつけないSPEEDで疾走するミッドシップチンクも素晴らしい世界を魅せてくれる

古い車もやっぱいいねぇ やばいやばい

綿引さんがこれ買ってよ! 囁く...
保険金はよ!







10:38 | Enthusiastic | comments(0) | - | - | - |
2012.07.20 Friday

Prospect Avenue Classic ひたちなか震災復興支援ラリー 2012.07.22 #車好き #lovecars #eunos #clubnaproducts

プロスペクトアヴェニュー’明日への希望の道'クラシック
震災被害からの復興支援のイベントです。
昭和の名車”と呼ばれた車達が80台走ります。
私のEUNOSはじめ多くのOPENカーが集まります。
WATAHIKIさんのブログ
関連記事1
関連記事2
 
agenda

午前 クラシックカー パレード
午後 セレモニー & クラシックカー パレード

・起点集合 ドラミ
10:00〜 海鮮処森田大洗店駐車場
(9:30頃からスタート時間の11:20まで車が待機)
・パレード
11:00〜 5分間隔 10台づつ
・第二集合地点
13:00〜自動車安全運転センター
・第三集合地点
15:00〜 笠松運動公園駐車場
・解散
16:00


09:51 | Enthusiastic | comments(0) | - | - | - |
2012.07.19 Thursday

コーンズさんでお買い上げいただき ありがとうございます 

CLUB M2
 
ということで、meeting向けのグッズなどもボチボチと...
女神湖にも顔出してみようかな

16:56 | Enthusiastic | comments(0) | - | - | - |

▲top